保護した猫達とのんびり生活日記

わんこファミリーのブログです。 (猫です。)8匹の猫達と暮らしてます。漫画好きです。

猫暮らし部屋の臭いの悩み



この間の続きですが、むーちゃんは健康診断を終えて次回避妊手術になりました。


初めて猫さんの検査で心臓エコーをしてもらい何も異常はありませんでした。


むーちゃんは体重2.5キロ?だったかな。身体が小さくて心配だったけど、先日もっと体重の低い猫さんいましたよとむーちゃんは大丈夫だと獣医さんは言ってました。


2年前に飼ってた、当時1歳半の小柄な尻尾が長くて美人さんな黒猫が春3月の日曜日の深夜11時過ぎ頃に突然ギャーっと言って吹っ飛んで失禁して床に倒れ口から舌が下がり、瞳孔が開いたままもがき苦しそうに倒れてしまい、救急の動物病院に連れて行きましたが心配停止で亡くなりました。


ものすごくトラウマで、亡くなる寸前まですごく元気で遊んでてすごく可愛い子だったのに美人薄命なのか突然過ぎて心の準備なんかさっぱりないまま亡くなって思い出すたびにもっともっと大切に育ててあげればよかったと後悔ばかりです。


診断はたぶん生まれつきの癲癇だろうとのことでした。


ちゃんときちんと診察させておけばとか色々思います。


だから今飼っている猫さん達は大事に大事に育てて適切に健康診断もさせ、たくさん遊んであげて幸せにさせてあげたいとばかり思います。



話は変わりますが、最近の悩みは臭いです。


一匹二匹飼っていた頃は全く臭いがありませんでした。


が、今8匹、、



嫌なほど臭いが気になってきました。


今は実家に戻り、祖父祖母の使っていた畳の和室で生活してますが元々祖母生前猫を飼ってたのもあり、プラスうちの猫さん達ではっきり言って部屋臭いです。


毎日換気してます。


今日も掃除、掃除でリセッシュで部屋の臭いと闘いすこーしだけ臭いが軽減された気がします。


服にも臭いが付くのでとても嫌です、、



もう築20年以上の一軒家で畳もボロなんで取り替えたいです。



あ、もちろんトイレは毎日取り替えてます。



Google先生とかで調べて本格的に臭い対策頑張ります。



私も猫さん達も身体も心も衛生面を気をつけないと。